1
3


新宿のラーメン屋「麺屋 翔」のご主人から誕生日祝ということで
お花を頂いたというマックス。ディレクターも大絶賛のラーメン屋らしい・・・。

4
 


5
6

そして本編。
先日、パズドラZコラボ攻略で大活躍したコスケさんと、
共に頑張ったとうふさんと理事長さんがゲストとして登場!

7

パズチャレ予選で敗退し、ピザばっかり食べていたマックス。
むらい31才さんは11日に32才になったため、ただのむらいに戻ったそうです。

8

その32歳聖誕祭イベントをAppBankで生放送!
そちらのタイムシフトが12月18日まで視聴可能ですので、お早めにどうぞ!


9

そして本日はマックスの故郷、石川県よりなんと北陸放送の方が収録に!!
来年の1月16日「レオスタ」という番組で使われそうです!!


10
11

そしてマックスTシャツでは、放送が始まって以来の難易度の難しさのモンスター。
答えは「修験鬼・ショウキ」。「作った時期がわかるなww」というコメントがちらほら。


12
13

まお&こころの女子部屋ですが、本日こころちゃんはお休みなので
まおちゃんが一人でカピバラさんコラボに挑戦! 

そしてグッズ紹介では新フィギュアが登場!?
それを持ち上げようとしたが台に固定されておらずポロリ!!

「何もなかった!何も見てない!!」

14

そしてノーコンの男、コスケさんがサタン降臨を攻略!イケメンである。



女子部屋


15
16

先週のマックスのバースデーケーキに加え
来週のクリスマスでは豪華なおやつを予定しているらしく、
今日のおやつは、予算オーバーということで駄菓子の盛り合わせ。

占い付きのお菓子で結婚について占ったまおちゃんでしたが、
なんと出てきた結果は「✕」!!
こ、今年ももう残り少ないしキットダイジョウブダヨ!!

17

18


ということでまおちゃんのiPhoneとつなごうとすると
なんとセーラー服姿のまおちゃんの写メが表示されたww
 
「これじゃないよ!!どこで手に入れたのこれ!!!」

19

「超級は卒業しろ!」ということで"極"に挑戦。
高防御力のひだまりさんを攻撃しやすいように副属性が多めの編成。
ひだまりさんは攻撃してこないので、ゆっくりスキルを溜めてバトル8を突破!

20

ホワイトさんも高防御力のため、副属性を含めた攻撃を続けるまおちゃん。
今日はこころちゃんがいないせいか少し静かなスタジオ。

とうふさんにアドバイスを求めるも言うことなしのパーティ・・・。
しかしホワイトさんの攻撃には要注意!ということで、
地道にホワイトさんを削りいざボスへ。 

21

最初のターンに状態異常無効スキルを使用してくるので早速威嚇を発動。

ヴァルの変換を使用しまずは一撃。
半分以上削れたのでこれはもう余裕では!?

22

次のターンに魔王からのヴァーチェ変換で光ドロップを量産。
「つなげてもーたー」な失敗もなく、危なげのない戦いでクリア!

23



グッズ紹介コーナー


理事長さんの椅子が転げたのかすごい音がしましたがグッズ紹介のコーナー。

24
25

現在パズドラ内でもコラボ中のカピバラさんとのコラボぬいぐるみ!
ガチャドラや卵のきぐるみをきたかわいいカピバラさん。
 
実は、中身のカピバラさん単体でも遊べるようになっているので、
購入後、仮止めされてある糸をとると脱がすことができちゃうそうです!

27


12161144_52ae68fedbacf

以前の放送で紹介させていただいた「パズドラグッズ福袋」ですが、
こちらの方が放送した直後、すぐに売り切れてしまったそうです・・・。

再販してほしいとの声が多かったので大人気の
¥5,000円福袋を少し内容変更して再度発売開始!

1万5千円相当の中身ということは変わらず
Su-penが他のグッズに変更されたようですが、
値段を計算すると第二弾の方がお得!? 

しかし現在既に売り切れている様子・・・再々販はあるのか・・・!?

【福袋】豪華!人気グッズまとめて福袋第2弾! 1万5千円相当


28

続きまして、メガハウスよりぬまっちさんがスタジオに登場!

29
30

冒頭で少しポロリしてしまったキングメタルドラゴンを紹介!
ダイキャスト製でずっしりと重く(確かにさっきいい音してた)
本物のキンメタのようなピッカピカな質感。
3月下旬発売予定で、価格は1980円(税抜き)。

【2014年3月下旬】パズドラメタルコレクション キングメタルドラゴン  


31

続いてもメガハウスより発売予定の、
ソフトビニールで出来たパズドラZ指人形!
ストーリーの中心、シロップや、
コラボダンジョンでも登場したモンスターがラインナップされており、
こちらも3月下旬に発売予定で価格は300円(税抜き)とのこと。

(商品の詳細ページはまだないみたいです)


32
33

そして以前にも見たことがあるたまごにチャックが付いている商品。
パズドラ変身ぬいぐるみの第二弾が発売決定!

理事長も「出来がいい」と声を上げるほどの出来栄え。

34

発売は12月下旬ですが、
店頭に並ぶのは12月の25日辺りの予定なのでクリスマスプレゼントにも!

【12月下旬】変身ぬいぐるみ ピエドラ / ドラール / トイトプス



コスケの攻略解説


35

「コスケさんの降臨タイムアタックコーナーを作って欲しい!」
との意見が視聴者投稿コーナーであったので、
今回のサタン降臨をタイムアタックしつつ攻略しようということに。

しかし「先週はあっという間にクリアしてしまったので今日はゆっくり解説込で」
とディレクターさんに言われてしまったというコスケさん。
 
「じゃあ2回しましょう!」というまおちゃんの一言で解説込み攻略と
タイムアタック攻略の2回サタン降臨に挑戦することになったコスケさん。
「もうサタンは3体スキルマなのでいらないんすよ」と苦笑いしつつもコスケさんのパーティを紹介。

36

今日は五右衛門パで挑戦。
重要なのはクラーケン2体からの攻撃でHPを20%以下に調節ができるHPかどうか。
さらにサタンからの先制攻撃6006ダメージへの対策。

防御態勢・鉄壁の構え・闇無効化の結界などで対策する3パターンあり、
コスケさんはヨトゥンの鉄壁の構え(スキルマ)で対応するそうです。

これで200周ほどサタン降臨超地獄を周回しているというコスケさん

しかし 防御の構えを使った攻略はかなりHP調整がシビアで、
最大HPが20975~22465でしか成立しないので注意です。
(コスケさんの今回のパーティはHP22389)

パーティ紹介を終え、早速サタン降臨をスタート。

37

なるべくスキルを溜めたいので火ドロップをためつつ攻撃を2回受けてHPを20%以下に。
これ以上攻撃は食らえないので火3コンボで攻撃すると火力が高くなりすぎたのか、
クラーケンを危うく撃破してしまうところだった!

38

五右衛門パでの挑戦はパズルでたくさん消すかよりもいかにスキルを溜めれるかなので
残りターンギリギリで倒すように注意しなければいけないとのこと。

39

ケルベロスに攻撃するときも火3つを含む5コンボで
ワンパンできると思うがパーティによって違うので要計算。
 
リリスは火3つ×2コンボ含む4、5コンボくらいでちょうどいいらしく、
「火ドロップのマネージメントがすごく大事」とコスケさん。

「火ドロップのまねぇじめんと!?」とびっくりする会場。
つまり攻撃を受けるとゲームオーバーなので、
いつでも攻撃できるように火ドロップをためる消し方が大事!

40
41

ヴァンパイアは火5個消しを含む6コンボで一斉に撃破!

ハーデスに到着。火5個消し含む5コンボ出来ないとワンパンできないので注意!
現在の盤面で既に火ドロップが5つあるので「さすがプロマネージメント」といじられるコスケさん。
「名前をドロップマネージャーコスケにすればいいじゃん!」と言われ、
会場にいる視聴者さんからも「マネージャー」と呼ばれてしまい
「これはADむらいも代わってほしいって言うわー」と苦笑い。

42

タイムアタックを二人にやらすと怒りつつもハーデスに関して解説。
五右衛門のスキルターンが残り7ターンなのでここで威嚇を使用。
サタンでは使わないので使ってしまっても大丈夫らしい。

しかし、ここで火の落ちコンが重なってしまい、
ハーデスを倒してしまう事故が起こりやすいので注意、
と1コンボずつでスキルをためていくコスケさん。

「五右衛門の隣にいる見慣れない鳥について解説お願いします」ということで、
実装当時は火の天空龍を100周しても1体くらいしかでなかった幻獣だったが、
今では友情ガチャでも出てしまう、火ドロップ強化スキルを持った”フェニックス”。

代わりにウルズやホルスでもいいが、今回はHP調整のために低HPのフェニックスを採用。

43

そして残り2ターンで五右衛門のスキルが貯まったのでハーデスを撃破!
そのときに注意するのが”鉄壁の構え”などのスキルを発動せずにサタンに行ってしまうこと。
しっかりスキルを使用した後にハーデスを倒しましょう!

そしてサタンに到着。先制攻撃をしっかりと半減。

「もうあとは押すだけなんですけどね」
「そこにマネージメントは介入しないの!?」
「しないです!!」

44
45

ということで五右衛門の火変換からのフェニックスでドロップ強化。
ワンパンか!?と思いきや少し残ってしまった。

サタンをワンパンするためには火花火からの落ちコンが必要とのこと。
なのでフレンドの五右衛門の変換も使い、難なくクリア!

46

しかし「俺の必殺技」エコーをすっかり忘れていたようで、
申し訳無さそうにクリアしたコスケさんでした。

タイムアタックは二人(とうふさん、理事長さん)がやってよ!!
とコスケさんが言うも、「もうサタンいらないし」ということで拒否されたコスケさん。

しぶしぶタイムアタックに挑戦。

そのときにロボットむらいからの注意で
「UNOみたいに最後のスキルの時に「俺の必殺技」コールしないと失格」

「俺の必殺技大花火!!(超早口)」
「それで大丈夫です」

ということで、先ほどと同じパーティで挑戦。
タイムアタック事故りそうだなーと弱気なコスケさん。

47

目標タイムは2分。

スタートしてドロップが見えた瞬間から素早いドロップ移動でターンを消費。
先ほどの通りクラーケンからの攻撃を2発受け、HP調整したあと、
残りターンギリギリで撃破し、ケルベロスもドロップ運に恵まれ無事撃破。

48

リリスを撃破した時点で1分4秒。ヴァンパイアで変換を使用し1ターンで撃破。
(ヴァンパイアまだみんな表示されてないよ!!)

その後も同じ流れでハーデスで威嚇して五右衛門のスキルを溜め終わったあと、
鉄壁の構えを使いハーデスを撃破しサタン。

「俺の必殺技大花火!」と早口で言うも、ここで2分経過。
もう一発の花火で撃破し、惜しくも2分12秒18でクリア!

落ちコンがなければ2分でクリアできたかも・・・?

49



ただのむらいの挑戦

いつマックスむらいに戻れるのか・・・。
ニコ生で「マックスに戻ってもいいか」のアンケートを取れば取るほど
”NO”の比率が上がっていっている・・・これで戻っても本当のマックスじゃない!
 
ということで、月曜日のニコ生でその日行われている降臨の地獄級に挑戦し、
ノーコンクリアできればマックスむらいに戻れる!

50

でも今日のサタン降臨は超地獄しか無いのであそこにいる天狗(コスケさん)に挑戦しましょう。
ということで、コスケさんとパズチャレで対決!!
コスケさんの提案で会場にいる5人皆で対決することに。

51

これ今日戻れるのもワンチャンあるで!?ということでやる気マンマンなマックス。
さっきタームオーバーになっちゃうかもと弱気なまおちゃん。
3分半超えたら強制終了ということでいざスタート!

52

間違えて1分早くマックスが止めてしまったが、
その後も続けてなんとかギリギリ3分30秒内でクリア!スコアは20,907。


そして2番手は理事長さん。コスケさんの端末でのプレイなので、
先日のパズドラZコラボ降臨の時のように途中でメールきたりしないよね?と心配しつつスタート。
ウルズでマックスの煽られパズルミスを連発し、削りきれずに属性変化でタイムロス!
ボスのベルゼブブでも属性変化してしまうも9コンボを2回叩きだした理事長さん。

53
54

さて、スコアは・・・というところでメールを受信ww危ないww
ということで、理事長さんのスコアは24,306。

55
56

次はとうふさん。マックスに煽られつつ32,000を目標にスタート。
サタン、ウルズで削りきれずタイムロス。
さらにはベルゼブブがセルフド根性を発動しこの残りHPww
このタイムロスが響き、スコアは22,293と悔しい結果に。

57
58

そして本命対決。コスケさんの挑戦。
最初の前半でつまづいたが、後半巻き上げたがスコアは23,046!!
理事長に負けている・・・!!?生放送・・・恐るべし・・・。

これはマックス改名なるか!?

現在の結果は
まおちゃん:20,907
理事長さん:24,306
とうふさん:22,293
コスケさん:23,046


マックスに勝たせるものか!!と、会場の力も借りつつ
「コンボだむらいー!!」と全力で煽っていくコスケさんととうふさん。

しかしぶれない!スタジオに居る人達と会話して、
マックスを邪魔する作戦に出るも気にせず進めるマックス。

「え、2コンボ!?」
「違うよ、今の整地だから」
「なるほど次は8コンボくらい・・・え、4コンボ!!?」

59
60

前半はよかったが後半で煽りに屈したか、結果は22,981!!
コスケさんにも負けてしまったマックス。改名はお預けということに・・・。
まさかただのむらいで年を越してしまう可能性も・・・!?

ということで、パズチャレ対決では理事長さんが勝利!!

61


62
63

そしてエンディング。大きい告知が2つ!!ということで、
一つ目、来週月曜日が年内最後の放送!

そしてその放送内でパズチャレ AppBank杯を開催!!
各店舗での予選を勝ち抜いた上位2名が23日新宿店に集合!
(大阪の方はskypeでの参加。自腹で東京での参加も可能だそうです)

64

全部制覇しても大丈夫ですが参加枠は1人1枠なので、
複数の予選で勝ち抜いても無効なので注意。
 
予選結果はその日のうちにtwitterで発表されるそうなので、
落選した時、複数挑戦される予定の方は是非
twitterで結果を確認してから挑戦してくださいね。
 
あと登録名も店舗ごとに変えたりせず、統一して参加してくださいとのこと。

開催日であれば開店時間から閉店時間まで開催中とのことなので、
ぜひ仕事終わりや学校終わりに挑戦してみてはいかがでしょうか!

そして各店舗上位2名の合計14名が新宿で対戦し
その中で決勝進出した方はコスケさんとマックスと対戦!

「これもまた聞いてない話です」とむちゃ振られたコスケさん。



65

そして本日最後の告知はこちら、とパズドラZを取り出したマックス。
先日マックスが山本Pからもらったリプライ。



ということで、なんとマックスむらいパズドラZ実況生放送が放送決定!!
12月23日月曜日、レギュラー放送終了後の21時から、
AppBank store新宿店のお店閉店後未公開で収録。

「48時間ではございません・・・24時間でもございません・・・。
およそ6時間を予定しております!!」
と言うとスタジオからはブーイング。

21時からなので2時までを予定。放送内容の詳細は開始時に山本Pから発表。
さらに放送内でスマホ版パズドラでも魔法石をかけてバトル!!

ということで、23日はみんなでニコ生充!!

66

次回放送はこちら
AppBank がんばれ!マックスむらいのパズドラ攻略!
第9回 2013年ラスト放送SP
(番組ID:lv160789321)

67