1

前編、パズチャレ予選までのまとめはこちら

山本Pの告知まとめはこちら

(数枚ほど画像の上部に余白があります。後日修正させていただきます。)


46
47

いざ、久しぶりの降臨に挑戦スタート!!

バトル1はタケミナカタでもみた守護鬼たち!
しかし覚醒のお陰で暗闇を跳ね返した!

「こいつら結構なダメージ来るので気をつけてください!」
山本Pの助言をうけつつパズルがスタート!

48

久しぶりだというとにしっかりと4色を決めて撃破!

「どこでスキルを溜めるのかですよね。」という山本Pとの心理戦も始まった!

49

強敵マークも出ていないのでとりあえず攻撃を受けることを選択。

50
 
回復すると言いつつ他のドロップを消してしまい、
ゲームーオーバーか!?と思いきや 
低ダメージだったおかげで生き残ったマックス。
次で回復ドロップ×3で全回復。

51
 
そして回復ドロップが落ちてこなかったので盤面を多めに消そう!
としたら落ちコンでLSが発動してしまい撃破!

52

バトル3は究極進化ヨミ!暗闇をくらったが、
「ハートドロップは四角いのだ!」と、ドロップ全オープンからの回復!

53

しかし回復ドロップの枯渇に悩まされるマックス。
「次、おもてなしで回復とかないんですか!」と山本Pに聞くが、
「そんな覚えてないですww」と教えてくれず・・・。

54

回復ドロップもなく、ヴァルキリーで一撃を狙うしかない!

セルフでエコーもかけ、光3つ×2コンボを含めた4色で撃破!!

55
56

そしてバトル4、なんとカグツチがHPを全回復してくれた!!!
なんという運の良さ!!さすがマックスだ・・・。

57

とうふさんから「失敗は多いけど持ってるもの持ってるなー」と厳しいコメントww

58

ここでスキル溜めを選択したマックス。

回復ドロップを残しつつ火と闇を消していったが、次の攻撃で回復が火ドロップにww
「調子に乗るな」とカグツチから怒られたみたいだと和むスタジオ。

59
 
エキドナが溜まったが、ここで使うべきではないが、次の攻撃怖いが・・・と悩むマックス。
しかし次でマイティが来る可能性もあるので、ここでエキドナを選択。

60

ギガグラが残り4ターンなのでそれを溜める意味も込めて威嚇!

そして一発決めておこう!ということで一度25倍で攻撃することにするが、
落ちコンが重なりすぎてカグツチのHPを削りきってしまった・・・

61

62

そしてイザナミに到着すると カチカチカチカチ・・・ っとCTWのような音が!?
 
なんとイザナミが新スキルで移動時間を
10ターンの間、2秒間遅らせるスキルを使ってきた!

63

まだギガグラが溜まっていないのでとりあえず四神乱舞を使うことに。
四神乱舞1撃目が47万ほどだったのでイザナミのHPは235万強程度かな?

64
65

これ行ける!と道筋を考え終わったマックスに
「2秒なめちゃだめですよ」と釘を刺す山本P。

しかし2秒でも4色きっちりと決めた!!
が、削りきれず2割程度残ってしまいバインド。

「エキドナとっておけばよかった・・・」

とエキドナを使ったことを後悔するマックス。
ここでマックスが苦手な整地をはさむことに。

66


しかし整地するも毒ドロップ変換で場が崩れ、毒ドロップが8個が・・・

とりあえずギガグラ撃っておけばいいのでは?との声も。

他のプレイヤーの人たちに毒ドロップの威力について質問するマックス。
3つ1コンボで20%、1つ増えるごとに5%増え、コンボが増えるたびに20%増える。
なので8個一気に消すと45%程度で済む!

しかし2秒でいけるのか!?

67

とりあえずギガグラで残りHPを減らし、パズルスタート。


68

毒ドロップが1つ残ってしまったが難を逃れたマックス。
と見せかけておじゃまドロップ変換!

これを続けられると麒麟パーティでは厳しい・・・。

69

綺麗におじゃまドロップを消すと、盤面で4色そろった!!

ここで勝ちを確信したマックス。
まだ分かりませんよと余裕を見せる山本P。 

しかし移動時間は2秒。4色決められるのか・・・!?

70
 
さすがマックス、4色決めた上に7コンボで撃破!!!

魔法石3つとたまドラ1つが配布決定!

71

そして元のアカウントはちゃんと山本Pに返したマックスでした。


そして超地獄級に挑戦する人を決めるBグループのパズチャレ予選へ!
(スタジオの空気的にもなんだかもう終わったような雰囲気ですが)

72

とうふさんが二歩くらいリードしている状態。
しかしその横でもみぽ★さんの11コンボを叩きだし高得点がでるか!?

73

とうふさんともみぽ★さんに関してはもう早すぎて解説ができないと山本Pが投げ出したww

74
75

道中で抜き抜かれ有りましたがほぼ同着で二人はクリア!
しかしもみぽ★さんの11コンボを出したスコアが気になるが・・・!? 

76

完璧に二人の戦いになってしまったが、ジャストさんとバサラさんも無事クリア!

77

ということでもみぽ★さんが勝利!!超地獄への挑戦が決定。

78

先ほどのマックスでもおまけを付けてしまったので、
もみぽ★さんにも石1つ+たまドラ1つを追加!
ノーコンクリアで合計石4つたまドラ1つが配布されます!

79
80

マックスが応援として隣に着席!
パーティは闇一色のオオクニヌシパ。
さすが、パズル力に自信があるから出来る選択ですね・・・! 

81

2秒対策としてはヨミのCTWで対応する予定だがスキル溜めが厳しいかも・・・。
ボスをワンパンするなら手前でオオクニヌシの威圧を使って溜めようかと考えているらしい。

しかしロキのスキルがまだLv2で16ターンなので1ターン溜まるのが遅い。
これがどう影響するのか・・・。

あとバトル1で闇がなければ厳しいのと暗闇での対処が難しい。
しかしフル+297に加え、リーダーとフレンドにはステータスの高いオオクニヌシ。
お陰でHPが27,000超え!回復が低いのが難点だがスキル溜めもできそう!

82

暗闇を冷静にオープンし、特に揃えずドロップをおいたもみぽ★さん。

83

しかし緊張からかパズル失敗してしまいコンボが決まらずゲームオーバー!
隣でマックスが煽り過ぎたか・・・?!

最初からやり直しか悩むも、コンテニューして再開に。

しかしマックスの煽り過ぎが原因ということでこのコンテニューはなかったことに!
(山本Pいい人すぎる・・・)

84
85

復活後、闇ドロップに恵まれたこともあり、
一体倒した後、次のターンでもう一体も沈めて次のバトルへ!

86
87
88

先ほどとは神龍の副属性が違うが攻撃などは同じ様子。
出来る限りスキルを溜めてから、
斜め移動が綺麗に決めて6コンボで撃破!うますぎる・・・。

90

ここでヨミの攻撃力を心配し、オオクニヌシのスキルを発動。
綺麗に黒いドロップをオープンさせ、次のターンに整地を挟む。

91

攻撃は18000強。

もう一度オオクニを使ったほうがいいのではと、後ろの方々。
とうふさんが言うと説得力あるな・・・。

92
93

オオクニヌシを使って自分の回復と副属性の
光ゲージのところまでは相手のHPを減らしたいが・・・!?

94

しかしドロップミスで右下の水ドロップが間に合わず6コンボに届かない!!

わざわざカメラを振るのがめんどくさいということで、
とうふさんとコスケさんも隣に招集!
95
 
数%減るとヨミは攻撃に猶予があるらしいので、1ターンは大丈夫!

なので最低そこまでは減らさないといけないということで、
覚醒スキルを利用した横2列からの6コンボくらいじゃないと厳しいんじゃないかとコスケさん。
しかしこの盤面では横に組むのは難しい・・・

96

マックスを挟んでパズル談義がwww萎縮するマックス。

攻撃変換も使い闇ドロップを増やした後、
闇3コンボで攻撃し、撃破!! 

97
98

カグツチに回復してもらい、とりあえずは一安心したもみぽ★さん。

99

しかしその横では二人でパズルを熱く相談しあうとうふさんとコスケさん。

もみぽ★さん本人は整地をはさみ、6コンボ揃えやすいようにしていく。
「これが整地か・・・」驚くマックス。

2

整地後、ハートドロップを消してこんな感じに。

ロキのダークエンハンスを使用し、パズルへ!

3

整地の力すげー!!CTW無しで8コンボを決めて撃破!!

4


5

イザナミに到着したがなんと今回はスキルが使えなくなった!!!
10ターン耐えてからのギガグラ→変換→CTWか
20コンボするしか無理かも・・・ということに。

マックスの時は闇だったが今回は光のイザナミ!
まさかボスが2種類ランダムとは・・・。
 
闇のほうが倒しやすいのでマックスの時は当たりだったというとうふさん。
半分以下で大ダメージがくるかもしれないのであまり攻撃せずに10ターン耐えることに。

6

回復力の少ないオオクニヌシで10ターン耐え切るのはつらい・・・。
回復ドロップが枯渇し、なんと残りHP82に!!セルフ根性が発動した!!

8

ギリギリ耐えるのを何度か繰り返したがついに回復が切れてしまった!

9
 
どうにもできずにここでゲームオーバー。
しかし、コンテニューすればイザナミのスキル封印が解けるので、
実質ノーコンを目指してコンテニュー。

「もみぽ★さん、どんまいです!」
という天の声に癒やされるもみぽ★さん。


11

イザナミのスキルが消えたところで、
光属性のゲージのまま攻撃したいのでギガグラは使わないことにし、
変換からのCTWできれいな盤面を完成させた!

34

残りHPを一撃で削りきり3つとたまドラ1つを獲得!!

13

合計魔法石6つとたまドラ2つが後日配布されることに!
ありがとうマックスむらい!ありがとうもみぽ★さん!!

14
15

そしてパズドラZのCMをはさみ、この後山本Pから最新情報の告知が!

告知のまとめはこちらからどうぞ! 

33